お菓子冷蔵庫の作り方!ディズニーキャラクターのデザインも簡単

こんにちは管理人のDJノブリンです。

皆さんは『お菓子冷蔵庫』を知っていますか? 韓国発祥のお菓子冷蔵庫は、日本で話題となりムーブメントを起こしているそうです。

そんな話題のお菓子冷蔵庫の作り方作業時間、更に費用などの詳しい情報やディズニーキャラクターなどのデザインもご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

韓国発のお菓子冷蔵庫って何?


元々は、韓国の女子高生の間で『お菓子リュック』が流行りだし、昨年日本でも話題となった事がありました。

朝の情報番組『めざましテレビ』などで、韓国の女子高生が背負ったお菓子リュックが取り上げられた事がキッカケで、『可愛い』『作りたい』などのコメントが番組宛に多数多く寄せられツイッターでも話題に!

そんなお菓子リュックが一躍有名となり、子供の為にお菓子リュックを作る親が増えたとか⁈

未だにお菓子リュックの人気は衰えず!むしろ人気が上昇している様な気がします。

お菓子リュックを知らない方にとっては、そもそも『お菓子リュックとは何?』と言う疑問があると思います。

名前を聞いただけでは、『リュックにお菓子をたらふく詰めた状態の事を!お菓子リュックと言うのでは?』と思う方が多いと思いますが

お菓子リュックは、お菓子だけで作ったリュックの事を言います。

画像を見て頂くと分かる様に、リュックは一切使わずに、お菓子のみでリュックの形を作り上げ背負うという斬新な発想から生まれた!お菓子リュックなのです。

因みにお菓子リュックの作り方についてご説明します


作り方

作り方はお菓子とテープを用意して頂くだけでオッケーな簡単な作り方♡

勿論リュックなので、当然背負う必要があります。その為に肩紐部分は縦長に何個も連なったお菓子が必要となりますを。

肩紐部分は、出来ればチョコレート系のお菓子よりグミなどの方が良いと思います。

理由は、体の体温によりチョコレートが溶け出す可能性があるからです。

材料の費用

材料の仕入れは、ダイソーやセリアなどの100円ショップ、または駄菓子屋でも安く購入出来ますのでオススメ♡

費用は1000円程で、立派なお菓子リュックが作る事が出来ます。

作業時間
作業時間も20分もあれば余裕で作れますので、子供のプレゼントにも最適かと思われます。

お菓子の種類も色々とありますので、自分オリジナルのお菓子リュックが作れます。

そんな話題のお菓子リュックの進化版とも呼ばれている『お菓子冷蔵庫』の存在

再び韓国で発祥しお菓子シリーズが進化を遂げて上陸しました。

果たして、お菓子冷蔵庫とは何なのか?

お菓子リュックについてご紹介しましたので、何となく想像はつくと思いますが・・・

韓国の女子高生が生み出したお菓子冷蔵庫の作り方とは?

お菓子リュックと違ってお菓子冷蔵庫の作り方は、少し面倒な作業が必要となってきます。

お菓子とテープだけで作ったお菓子リュック、その発想を更に膨らませたのが、お菓子冷蔵庫です。

そんなお菓子冷蔵庫の作り方についてご説明させて頂きます。

材料

お菓子冷蔵庫を作るにあたって、まず初めに必要な材料についてですが

不要になった空き箱を用意するか、仮に空き箱が無ければ厚紙や発泡スチロールなどでも大丈夫です。

簡単に言うとお菓子を入れておく事が出来る、簡単な収納用入れ物、すなわち其れがお菓子冷蔵庫ですので

ご自宅の冷蔵庫をイメージして頂くと何となくイメージが湧くと思います。そんな感じで作れば簡単にお菓子冷蔵庫は作る事が出来ます。

他に用意する物は⇩

  • ハサミ、ボンド、カッター、両面テープ

後で飾り付けをする為に必要なデコレーションアイテムとして⇩

  • 絵具、マーカー、レース、マスキングテープ、折紙、シール、ビーズetc

費用

お菓子冷蔵庫を作るにあたっての材料は、全て100均にて購入する事が出来ます。

そして、最後に大好きなお菓子を購入して準備オッケー♡

以上の物を用意しても、費用は1000円〜1500円程度で作る事が出来ます。

作業時間

作業時間に関しては、個人差がありますが、30分〜1時間ぐらい見ていただけたらと思います。

作り方

作り方としては、まずメインの中央部分を作っていきます。完成系である上の画像の様にメイン部分とドア部分のパーツを作っていく訳ですが

その前に冷蔵庫を開けるときに、観音開き又は開きドアの様に開けるタイプにするか決める必要があります。

見栄えを良くするには、観音開きがオススメですね。

両端から開けるタイプで作る場合は、同じ大きさの箱を2個用意して底がある同士を向き合わせにするか、発泡スチロールやダンボールなどで同じ大きさの箱を作るかのどちらかでメインとドア部分を作っていきましょう。

メインとドアの箱同士の片側端っこをテープなどで固定する事で冷蔵庫の形が出来上がります。

後は発泡スチロールや厚紙で仕切りを作れば、ほぼ完成です。

注意点としましては、端っこをしっかり固定しないと開けた時に壊れてしまう可能性があります。

私がオススメするとしたら、下の画像を見て頂くと分かる様にドアになる部分とメインの箱となる部分の片側端っこに1個づつ穴を開けて

紐や結束バンドで固定させる事によって、スムーズにドアが開く事が出来る様になります。

黒い◯の所に結束バンドを!下部分にも作る事でより一層良い感じになると思います。

 

観音開きタイプの場合には、両端の開きドアをメインの箱の半分の大きさに合わせて、下の画像の様にドアとなる部分のパーツを作ったら組み立てて冷蔵庫の形を作り上げていきます。

 

好きな場所に仕切りを作るのも忘れずに作ったら!

先程ご紹介した通りにメイン部分とドア部分の片側端っこ同士をテープ又は結束バンドなどで固定したら完成です。

後は、自分好みの飾り付けをしたら世界一つだけのお菓子冷蔵庫の完成です。

自分の子供やお孫さんなどに作ってあげたら必ず喜んでくれると思いますよ♡

是非パパさん達の休日にでも、子供と一緒にお菓子冷蔵庫作りでもしてみませんか?子供のハートを鷲掴みにする事間違いない。

キャラクター風にデコったお菓子冷蔵庫

お菓子冷蔵庫についての作り方についてご紹介してきましたが、世界に一つだけのお菓子冷蔵庫を作るにあたって1番大事なのが、飾り付けですよね!

基礎となる部分を作ったら次に行う工程は仕上げ

皆さんはどんなお菓子冷蔵庫を作りたいですか?

アンケートの結果ダントツに1番多かったのがキャラクターデザインのお菓子冷蔵庫です。

誕生日のプレゼントにキャラクターデザインのお菓子冷蔵庫を作ってプレゼントしたら、絶対喜びますよね♡

ココまで来ると絵心の問題となりますが、オリジナルティーが出て良いと思います。

絵心がなく難しく思えるのであれば、キャラクターのデザインが入った梱包材を使用するのもアリですね。

ココで一部キャラクターデザインのお菓子冷蔵庫を画像付きでご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

ミニオン

ディズニー映画『ミニオンズ』に登場するミニオンは、背が高く目は二つ、頭頂から飛び出た逆毛が特徴

マリオ

任天堂が生んだ世界的にも有名なキャラクターのマリオ 家庭用ゲーム機から携帯用ゲーム機まであり、幅広い年齢層から根強い人気を集めています。

『スーパーマリオブラザーズ』や『マリオカート』など人気ソフトを世に送り出し続けています。

スポンジボブ

ディズニーキャラクターのスポンジボブも人気キャラクターでありますよね!

パイナップルの家に住んでいる四角形の海綿動物(スポンジ)。チーズと勘違いされることも多く、記憶喪失になった折に服泥棒に騙され自分の名前が「チーズヘッド」だと思い込んでいた。

引用 https://ja.m.wikipedia.org

比較的この三つのキャラクターは、デザインとしても簡単なので作る事が出来ると思います。

アリエル

ディズニーキャラクターの中のプリンセスガールと言えば、ディズニー映画『リトルマーメイド』に登場する主人公アリエル

16歳の人魚姫・アリエルは地上の世界に憧れており、秘密の場所に隠してある沈没船から集めた宝物達を眺めながら思いを馳せていた。ある日、海上を航海していた船に好奇心を抑えられず覗き込んで、同乗していた王子・エリックに一目惚れしてしまう。

引用 https://ja.m.wikipedia.org

他にもポケットモンスターに登場する人気キャラクターのピカチュウやアニメ『ワンピース』に登場するチョッパーなどのキャラクターも多く見受けられます。

また、トイストーリーなども使ったお菓子冷蔵庫なんかも可愛くて良いですよね♡

皆さんもお菓子冷蔵庫を作る際は、子供の好きなキャラクターにしてあげるのも良いかもしれませんね♡

まとめ

今宵は、お菓子冷蔵庫の作り方やディズニーなどのキャラクターバージョンのお菓子冷蔵庫についてご紹介させて頂きました。

可愛くて使い勝手も良さそうなお菓子冷蔵庫♡今後ますます人気を集めてくるでしゅうね♡

また、お菓子リュック・お菓子冷蔵庫ときて次に来るお菓子シリーズは何なのか?今から楽しみでもあります。

スポンサーリンク

関連記事はこちら

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ