エムバペの読み方をムバッペから変えた理由がW杯にあった?

こんにちは管理人のDJノブリンです。
2018年ロシアで開催されているサッカーW杯で、注目を集めているフランス代表のエムバペ選手の名前の読み方が議論を伴う程に話題となっております。其処で素朴な疑問について下記の注目ネタに迫ってみました。

スポンサーリンク

今宵の注目ネタは此方☟

  • 『エムバペ』と『ムバッペ』何方が正しい読み方
  • 海外選手の名前の読み方が違う理由とは?


プロフィール

プロフィール

【名前】Kylian Sanmi Mbappé Lottin
【読み方】キリアン・サンミ・エムバペ・ロタン
【生年月日】1998年12月20日
【職業】プロサッカー選手
【出身地】パリ(フランス)
【身長】178センチ
【体重】73キロ
【所属チーム】2018年7月現在パリサンジェルマン

スポンサーリンク

『エムバペ』『ムバッペ』何方が正しい読み方?

弱冠19歳の若さでフランスA代表の背番号10番を背負い、現在W杯で注目の的となったエムバペ選手。ブラジル代表のネイマール選手が所属するフランス名門チーム『パリサンジェルマン』の一員である同選手は、持ち前のスピードとボールタッチのテクニックでゴールを量産。


母国名選手であるディエリ・アンリの再来との呼び声高くあるエムバペ選手の活躍がW杯で話題となっている中で、彼の名前の読み方についてもFIFAを巻き込み大きな疑問を呼び起こしているのです。


実際にエムバペ選手の名前をYahooで検索すると
下記の画像の様に『ムバッペ』と表記された検索ワードがヒットしていますよね。☟



出典 Yahoo画像


『ムバッペ』とは、同選手の名前は発音の違いで生まれた読み方。何方が正しい読み方なのか疑問を伴いますが、正しく説明するならば何方の読み方も正解なのです。


正解の理由については、其々の国によって名前を呼ぶ際の発音の違いがある事が大きな理由と言えます。エムバペ選手のWikipediaでも次の通り説明されております。☟

日本のメディアではムバッペ、ンバペなどとも呼称されているが、フランス語読みでは「エンバペ」、アフリカ語圏の発音では「ンバペ」となる

引用Wikipedia

日本の場合は基本母音をハッキリと発音するので通常『エムバペ』の読み方になりますが、反対にフランスなどの外国の発音の場合には頭の『エ』と『ム』がくっつけ『ェムバペ』『ェンバペ』に近い発音が見られます。


海外メディアで海外サッカーが放送されている為、海外での発音が日本の聞きて側として『ムバッペ』と浸透。その為!2018年W杯で『エムバペ』と紹介された事により疑問に思った方が多くいたのは確かですね。



出典 ツイッター


反対にW杯で『エムバペ』と紹介されているのにも関わらず『ムバッペ』と言う読み方があるのに不思議に思う方も多かったのではないでしょうか?


読み方のまとめは次の通りです。☟

名前 キリアン・サンミ・エムバペ・ロタン
日本人の読み方】日本語発音で『エムバペ』
フランス人の読み方】フランス語発音で『エンバペ』
アフリカ人の読み方】アフリカ語発音で『ンバペ』
英語の読み方】英語発音で『ムベッペ』

FIFAを巻き込みエムバペの読み方になった経緯とは?

国の様々な発音によって読み方が違うサッカー選手の名前ですが、当初『ムバッペ』で浸透していたものの『エムバペ』と読み方に変わった理由として、FIFAによる1番の国際大会であるW杯に合わせ英語発音ではなく日本語発音の『エムバペ』に読み方変更したと考えられます。

エムバペ以外にも読み方の違いがある選手が居た?

エムバペ選手の様に英語発音と日本語発音の違いにより名前の読み方が変わっている選手は、同選手以外にもサッカー選手に限らず多数存在しています。☟


正式名前発音による読み方
ヒディンク

韓国代表を率い、“マジック”を起こした名将のヒディンク監督も発音の違いから『ヒディング』と呼ばれている。
エディソンカバーニ

エムバペと同じ『パリサンジェルマン』のチームメイトである彼も発音による読み方で『エジソンカバーニ』世界的発明家と同じ名前になっている?
ロッベン

オランダ代表のロッベンもまた『ロッペン』と呼ばれているも日本人大半が『ロッペン』で馴染んでいる

まとめ

今宵はエムバペ選手の名前の読み方について
素朴な疑問の真相に迫ってみました。
最後に注目ネタの調査まとめをご紹介します。☟

英語発音と日本語発音によって読み方が異なっていた。

英語発音で『ムバッペ』と紹介するもFIFAW杯を機に日本語発音に戻し『エムバペ』と変えていた。発音による読み方の違いだけで何れも間違いではない!

以上が今宵の調査まとめになります。

スポンサーリンク

関連記事はこちら

コメントを残す

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ